2014年4月23日水曜日

ホームレスだらけのサンフランシスコ

サンフランシスコには
ホームレスが沢山いる

ホームレスの数は
年々増えているようだ

日本からインターンシップや
留学で来られる方々が
サンフランシスコに来て
一番最初に目につくのが
”ホームレスの方々”

あこがれのサンフランシスコが
ホームレスだらけなんて



日本のホームレスは
あまり積極的に物乞いをしたり
人に話しかけたりしない

でも

サンフランシスコのホームレスは
積極的に物乞いをし
人に話しかけて来たり
ドアを開けてくれたり
近寄ってくる人が多い

そんな行動が

慣れない日本人にとっては
とても怖く感じるだろう



ホームレスと言っても
事情は人それぞれ


若い人もいれば
カップルもいたり

子連れだったり

ペット連れまで


特に犬を連れている人は多いかも


世界各国からくる観光客の多い
サンフランシスコ

きれいで
あこがれの場所

なのに

。。。



私は郊外に住んでいるので
サンフランシスコの市内には
仕事以外ではほとんど行かない

たまに行くと
ホームレスが用を足した臭いや
あちこちで寝転がっている
ホームレスを見ると
胸が詰まる思いがする





最近サンフランシスコはITバブル

でも
そんな中で
レイオフになったという知り合いが
ここ何ヶ月かで3人もいた

明日は何があるかわからない

もしかしたら私も
ホームレスになっているかもしれない









www.townii.com



0 件のコメント:

コメントを投稿